lt’s gloomily crazy~庵ちゃんの憂鬱 third stage~

元市井紗耶香ヲタがiHome!時代からだらだらと続けた日記。たまに昔を懐かしんで自分で読み返すこともあるので、はてなダイアリーからインポート。

運転免許停止処分者講習

まさか観光以外で三内丸山くんだりまで行くことになるとは思ってもなかった庵ちゃんです。

今日から免停30日なんで、青森市の三内丸山までわざわざ停止処分者講習を受けに行ってきました。
朝4時半起きよ?(死
5時半には家出てタクシーで八戸駅に向かってたからねぇ。
さすがに5時半は早すぎたけどw
駅に6時前に着いちゃって、やることねーしw
乗るべき青森行きの始発電車(汽車か?)はホームに止まってるんだけど、ドア開いてないから寒いホームのベンチに座って持参した文庫本読んでました。
いつになったらドア開くのさ! とか思ってたら、いまどきの電車ってドアに開閉ボタン付いてんのね。
庵ちゃん普段電車なんか乗らねーからそんなこと知らねーよ!
無駄に寒い思いをしました。

各駅停車の鈍行に揺られて2時間弱。青森着。
駅前のバスターミナルから免許センター行きのバスに乗り込み、三内丸山にある免許センターに向かうわけですが、免許センター遠い。
9時までに受付済ませなきゃならないのに、9時前に着けるのか? と不安でドキ胸。
ま、なんとか間に合ったんですけどね。

免停30日は1日間(6時間)の講習を受けるということで、免許証預けて講習代13,800円支払って講習。
ただ講習受けるだけかと思ったら、テストとかあんのね。
テスト結果と講習時の態度によって停止処分の日数が短縮されるわけです。
優は29日、良は25日、可は20日の短縮。
ま、簡単なテストなんだけど、明日から運転出来ないと困るから必死でしたw
テスト後、シミュレーターやってビデオ見せられて終了。
シミュレーターが結構難しかったです。
アクセルがやたら重くて、プジョ子のつもりで踏んでると全然スピード出ないし、とにかく実車の感覚とかなり違うからやりづらかった。
交差点で右折してきたバイクにぶつかったしなw
あのシミュレーターを初めてやって全部A判定出す人はすごいと思います。

全て終了後に結果が発表されるわけですが、なんとか合格。
今日一日の免停で済むことになりました。
ま、そうじゃないほうがめずらしいんだけどw
嗚呼、これで明日からまた運転出来るよ。
あとはプジョ子の退院を待つだけだわ。