lt’s gloomily crazy~庵ちゃんの憂鬱 third stage~

元市井紗耶香ヲタがiHome!時代からだらだらと続けた日記。たまに昔を懐かしんで自分で読み返すこともあるので、はてなダイアリーからインポート。

ABS警告灯

今日はめずらしく休みな庵ちゃんです。
二日くらい前にになってからじゃないと休みかどうかもわからんので休みの計画の立てようもありません。
あと、タイトルも内容にはまったく関係ありません。
昼飯喰いながら鼻歌ってたのが我妻佳代の『プライベートはデンジャラス』だっただけです。
因みにCDもレコードも持ってません。ファンだったわけでもありません。おニャン子すら興味対象外でした。
なのになんで鼻歌ってたかは我ながら不思議w

普段は土曜も祭日も関係なく仕事なので部屋で寝て暮らそうと思ってたんですが、最近プジョ子ことうちのプジョー306XSi(N3SI)のABS警告灯が頻繁に点くようになったので、普段行く暇の無い車屋まで行ってきました。
これから冬になるのにこの状態にしとくのは精神衛生上好ましくない。

事前にぐぐって調べておいたんですが、どうやら原因はテールランプのアース不良っぽい。
ポジションランプを点けた状態でハザードを点けると自分で簡単に確認出来るらしいんで、昨晩のうちにチェックしときました。
ハザード点けると左側のポジションランプが暗くなる。ついでにABS警告灯も点灯。
アース不良でビンゴっぽいです。
確かに左にウインカー出した後とかバックした後とかにABS警告灯が点いてたもんな。
これもサービスに説明した上で車屋に診て貰ったわけですが、1時間経っても「原因がよくわからん。ABSのヒューズは切れてたから交換したけど」と。
とりあえず「ポジション点けてハザード点滅させたのか?」と小一時間(ry
案の定、やってませんでしたw
実際にやってみせて、「アース不良だと思うから、テールランプのマイナスからボディーにアース落とせば治ると思うんですが?」とアース繋がせたらあっさり解決でした。
1時間も待ってたのは何だったのかと。
後でプジョ子預かってちゃんと調べさせて欲しいとか言ってましたが、なんとなくこれですべて解決したような気がします。
実際、その後はABSの警告灯も点きませんしねぇ。
ついでに、調子の悪かったカーステもなんか調子が良くなった気がするんですが、これもアース不良が原因だったのかも。
ま、これについてはしばらく様子見ですが。
もしこのまま調子崩さないようならデッキの買い換えしなくて済むんで嬉しい。