lt’s gloomily crazy~庵ちゃんの憂鬱 third stage~

元市井紗耶香ヲタがiHome!時代からだらだらと続けた日記。たまに昔を懐かしんで自分で読み返すこともあるので、はてなダイアリーからインポート。

ヘッドユニット

アース不良直したら調子の良くなったプジョ子のヘッドユニットですが、調子が良くなったのは気のせいでしたw
結局、うんともすんとも言わなくなったので、仕方なしに買い換えました。
ポン付け出来る上、純正のステアリングリモコンがそのまま使えるという話を聞いて、ネット通販でSONYCDX-R3300という販売終了モデルを探しまくってやっと見付けて購入。

で、届いて早速取り付けようと思ったらポン付けどころかコネクタの形が全く違う。
ぐぐってよくよく調べてみると、うちの'94年式の306はそのままじゃ付かないらしい。
ハーネスもないし仕方ないので車屋に頼みました。
無駄に工賃高かったです。
んで、付いたわけですが、ステアリングリモコンが使えなくなってましたorz
本体にリモコンは付いてますが、ステアリングリモコンに慣れきった僕には不便でしょうがないので、仕方なしにネット通販でまたまた探しまくってロータリーコマンダーRM-X4Sを購入。
純正のステアリングリモコンを引っこ抜いてワイパーレバーの下に装着しようと思ってたら、そんなスペースはありませんでした。
仕方ないのでウインカーレバーの下の奥のほうに装着。
配線が見えるのが嫌なのでコラムカバーにドリルでゴリゴリと穴を開けてカバーの中に隠しました。
最初はキリでやってましたが、ビス穴ひとつ開けるのに小一時間もかかって挫折。
ドリルだと一瞬です。やっぱし持つべきものは道具持ちの親父。
死んだら全部俺の物。
あ、プジョ子は売る気がないので見えないところに穴開けるくらい全然平気です。

純正ステアリングリモコンはそのまま生やしっぱなしなので、ステアリングコラムには4本の棒がにょきにょき生えていてなんかメカメカしいですw
純正が使えないのはもったいないですが、RM-X4Sのほうが多機能だし、ヘッドユニットに手を触れずに手探りだけでほとんど全ての操作が出来るので便利にはなりました。
スイッチを入れようとしてホーンを鳴らしたりするのがアレですがw