lt’s gloomily crazy~庵ちゃんの憂鬱 third stage~

元市井紗耶香ヲタがiHome!時代からだらだらと続けた日記。たまに昔を懐かしんで自分で読み返すこともあるので、はてなダイアリーからインポート。

ジェネリック

腰椎椎間板ヘルニアの薬が切れそうなんで病院へ行ってきました。
最近は一ヶ月分の薬を処方されて結構金銭的にキツイんで、おもいきって先生に「ジェネリックになりません?」と聞いてみました。
「別に構いませんよ」とあっさりした返事で拍子抜け。
こんなことなら最初っからそうしときゃ良かったですわ。
ただ、「薬局に無いこともあるからね」とか言われたんだけど、喜び勇んで薬局へ。
薬局のキャワな受付のおねーちゃんに「これジェネリックでお願いします」とお願いして待つこと30分。
後から来た人が次々呼ばれる中、いつまで経っても僕の名前が呼ばれない。
いい加減キレそうになった頃にようやく呼ばれました。
薬探すのに手間取ってたみたいです。
あんまりジェネリックにする人いないのかねぇ?

普段僕が飲んでるのは、ロルカム錠4mg、ミオナール錠50mg、メチコバール錠500μg、セルベックスカプセル50mgなんですが、そのうちロルカム錠はまだジェネリックが出ていない、セルベックスは在庫が無いということで、ミオナールメチコバールのみジェネリックへ変更。
セルベックスジェネリックは次のときまでに入れといてくれるらしい。
んで、ミオナール→リンプラール錠50mg、メチコバール→メチクール500 0.5mgに変更。
薬価票を一緒にくれたんですが、ミオナールが1錠24.10円に対してリンプラールは6.40円、メチコバール23.80円に対してメチクールが6.40円ですよ。
約1/4の値段ですよ。 ま、実際に払うのはこれの3割ですけど。
いままで1/4で済むものを高い金払ってたかと思うとアホらしくなってきました。
黒柳徹子も歌ってるものなぁ。
勇気を出して聞いてみるのが大事だなと思いました。